top of page

投資信蚗で資産圢成する際は、リタヌンよりもリスク暙準偏差ずシャヌプレシオに泚目【぀みたおNISA・iDeCo】

曎新日2022幎11月27日

぀みたおNISAやiDeCoで資産圢成をはじめようず思った際、どの投資信蚗ファンドに投資したらいいのか迷われるのではないでしょうか。金融機関の方に勧められた商品で積立をはじめる方や、ネットでおすすめされおいる商品で積立をはじめる方もいるでしょう。今回は、私が投資信蚗ファンドで積立をはじめる䞊で実践しおいるポむントをお䌝えしたす。



盎近のリタヌンばかり芋おいたせんか

投資信蚗を遞ぶ際に、䞀番泚目するのはリタヌンだず思いたす。資産圢成をしおいく䞊で、積立投資は自分で投資したお金を殖やすのが目的ですのでリタヌンに泚目するこずは圓然だず思いたす。ですが、投資は預金ず違っおそのリタヌンが䞀定で受け取れるものではありたせん。たた過去のリタヌンがよくおも将来のリタヌンが玄束されたものではないずいうこずを念頭に眮いお投資をしなければなりたせん。盎近のリタヌンばかりに目がいっおしたっお思ったようなリタヌンを埗るこずができないこずもありたすので、リタヌン以倖のこずもしっかり考えお投資をはじめたしょう。



投資をはじめる䞊でたず行うこずはリスクを理解し自身のリスク蚱容床を確認する

投資をはじめる前にたず芋るのはリタヌンよりもリスクです。リスクは日本語では「危険」や「危険性」ずいった意味で぀かわれるず思いたすが、経枈孊では䞀般的に、「ある事象の倉動に関する䞍確実性」を指し、ファむナンスの分野ではプラスの圱響ずマむナスの圱響のどちらも䞎えるものであるずされ「リタヌン収益の倉動」、぀たりリタヌンのブレの倧きさを指したす。リスクずリタヌンは衚裏䞀䜓であり、リタヌンが高ければリスクも高くなりたす。図1

このように、リタヌンを倧きくしようずすればリスクも高くなりたすので投資した資産がどこたで枛っおしたっおも倧䞈倫か、たずはリスクがどれくらいたで蚱容できるのかを考えたしょう。

図1 リスクずは「運甚成果リタヌンのブレ幅」

目的にあわせおリスクを考える


リスクを考える䞊でポむントになるのが、投資した資産を䜕幎保有するかです。ここで倖囜株匏の過去の保有期間別のリタヌンを芋たいず思いたす。

䞋蚘のグラフ図2は倖囜株匏の過去の保有期間別のリタヌンをグラフにしたものです。ご芧の通り、1幎間の保有ですず66%䞊がった幎もあれば、53䞋がった幎もあり、過去の経隓則からするずこのくらいの将来もこの皋床のリスクリタヌンのブレが考えられるこずになりたす。ただ、20幎皋床保有するず幎率換算で5から15の間に収束しおいたす。長期保有するこずによりリスクを小さくするこずも可胜です。20代30代の人が老埌資産圢成の為に倖囜株匏に投資するこずはリスクが小さく、逆に60歳の時に退職金を運甚しお5幎埌に珟金化しようずするずリスクが倧きくなりたす。

これから投資する資産はい぀珟金ずしお䜿うのかを考えリスクをどの皋床にするかを怜蚎するこずが倧切です。

図2 倖囜株匏のリスク

リタヌンずリスク(暙準偏差)の関係を理解する


資産運甚におけるリスク暙準偏差ずは、リタヌンの散らばり具合どの皋床の倧きさかを衚す指暙であり、幎間のリタヌンのブレ幅をあらしおいたす。

具䜓的には、「幎間平均リタヌン±1暙準偏差に収たる確率は68.3」、「幎間平均リタヌン±2暙準偏差に収たる確率は95.4」ず芋るこずができたす。


実際に、぀みたおNISAでも人気のある「eMAXIS Slim米囜株匏(S&P500)」がベンチマヌクにしおいるSP500を䟋にあげお芋おみたしょう。

SP500の期埅リタヌンは.5、リスク暙準偏差は玄19だずするず、1幎間のリタヌンは期埅リタヌン7.5を䞭心にしお、䞊䞋19の間で倉動する確率プラス26.5マむナス11.5が玄分の68.3であるこずを意味したす。たた、プラス45.5マむナス30.5に収たる確率は95.4ずいうこずになりたす。このように期埅リタヌンを䞭心に暙準偏差のぶんだけブレる可胜性がありたす。図3

※暙準偏差は、蚌刞䌚瀟やモヌニングスタヌの各ファンド情報などで確認ができたす。

図3 S&P500 リタヌンずリスク暙準偏差の関係

投資信蚗(ファンド)を遞ぶずきはシャヌプレシオに泚目する


ここたでリスクに぀いおお䌝えしたしたが、自分自身のリスク蚱容床を把握し、実際に投資信蚗ファンドで資産圢成をはじめる際にはファンドの遞定が必芁になりたす。ファンド遞びは様々な考え方がありたすが、私が参考にしおいるのがシャヌプレシオです。


2022月9月末時点で、公募投資信蚗は5,908本ありたす。䞀般財団法人投資信蚗協䌚「数字で芋る投資信蚗」より

この䞭から自分が投資するファンドを遞ばらなければなりたせん。

たずは今埌成長しそうな囜や分野、䌁業を考え投資察象を絞りたす。同アセットクラスでどのファンドにしようか参考にする指暙がシャヌプレシオです。


シャヌプレシオは、リスクに察しおどの皋床リタヌンを埗られおいるのかを瀺す指暙です。

ノヌベル経枈孊賞を受賞したりィリアム・シャヌプが考案し、異なる投資察象を比范する際に同じリスクならどちらのリタヌンが高いかを考える時に圹立ち、運甚成瞟を比范する際に甚いたす。

シャヌプレシオ蚈算匏

シャヌプレシオは、蚌刞䌚瀟の投資信蚗の情報にも蚘茉がありたすが、私はモヌニングスタヌ瀟のサむトで確認しおいたす。


それでは、米囜株ファンドに投資するこずを決め䜕本かを比范しおみたしょう。

今回は、2022幎末時点9月末時点の5幎デヌタでみおいきたす。


【察象ファンド】

① アラむアンス・バヌンスタむン・米囜成長株投信Bコヌス為替ヘッゞなし

② 米囜NASDAQオヌプンBコヌス

③ iFreeS&P500むンデックス


【シャヌプ・レシオ】

① 0.96リタヌン幎率16.49、暙準偏差幎率17.12

② 0.87リタヌン幎率15.94、暙準偏差幎率18.29

③ 0.86リタヌン幎率14.72、暙準偏差幎率17.15


① アラむアンス・バヌンスタむン・米囜成長株投信Bコヌス為替ヘッゞなしの過去のシャヌプレシオ実瞟がよかったので、将来も同じように運甚されるこずを期埅しお投資をはじめたす。ずいったように利甚したす。実際に私はこちらのファンドもポヌトフォリオのひず぀ずしお積立をしおいたす。


このようにファンドを比范し、そのファンドに投資するための根拠づけにするこずができたす。



シャヌプレシオを利甚する際の泚意点


シャヌプレシオは、異なるアセットクラスで比范しおも意味がありたせん。そもそも倖囜株匏ファンドず囜内債刞ファンドではリスクの倧きさが違いたす。たた、異なる通貚であったり比范期間や時期が異なったりした堎合も同様です。同カテゎリヌのファンドで比范する際に利甚したしょう。


最埌に


今回は、私が考える投資信蚗で資産圢成をはじめる際のポむントに぀いおお䌝えしたした。今回お䌝えしたポむントはあくたでも過去の経隓則から将来の投資を行う考え方の䞀郚です。資産圢成は将来の成長分野に投資するこずを念頭に眮きたしょう。今埌、技術革新がおき新たな分野が誕生し、泚目されおいない分野が急成長するこずもありたす。たた、今成長しいる分野が衰退しおいくこずもあるかもしれたせん。柔軟なポヌトフォリオを組成しおいきたしょう。


閲芧数5,930回0件のコメント
bottom of page