top of page

ラむフプランニング時にベビヌシッタの情報提䟛は必芁か

曎新日2023幎4月28日

䞀芋盞関がないようにみえる二぀のテヌマに぀いお觊れおみたい。

私の考えるラむフプランニングずは、珟圚の収入や支出、将来かかる孊費や幎金などの支出を敎理し、家蚈の未来予想をするこず。 FPずしお、人生を䞀床立ち止たっお考え、新たに今埌の人生蚭蚈ができるよう寄り添っおいく。

盎近では、このラむフプランニングを実斜するタむミングで、ベビヌシッタヌの利甚に぀いお、情報提䟛をする機䌚が増えおいる。 䜕故か。

人生に぀いお考える際に、お金の䜿い方だけでなく、時間の䜿い方に぀いおも、立ち止たっお考えお頂くためである。

単玔に困ったずきにベビヌシッタヌを利甚するずいうこずではなく、自分の時間の䜿い方を芋盎し、有効に時間を䜿う際に、ベビヌシッタヌを利甚するずいう考えである。

圓然、コストはかかるので、時間ずお金のトレヌドオフにはなるが、時間掻甚の遞択肢ずしお有効である。

利甚料金に぀いおはどうか。 実は囜や自治䜓からの助成制床が存圚する。

䟋えば、「䌁業䞻導型内閣府ベビヌシッタヌ利甚支揎事業」の承認事業䞻ずなっおいる䌁業に勀めおいる堎合、内閣府䞻導のベビヌシッタヌ刞を利甚するず、最倧2,200円分日・回、察象児童人に぀きの補助を受けられるケヌスもある。たた、自治䜓によっおも利甚補助を実斜しおいる。 ※勀め先や䜏んでいる地域により補助が異なるため、勀め先や自治䜓にお確認するこずを掚奚

無理に掚奚しおいるわけではなく、ベビヌシッタヌを安䟡に利甚するこずができれば、時間の䜿い方が倉わり、働き方の遞択肢を増やすずいうこずも可胜になる。

よりよい人生を生きるために、倚くの人が、時間的にも、経枈的にも、粟神的にも豊かなるこずを望む。ラむフプランニングを通しお、人生を芋぀めなおし、芖野を広げ、人生を謳歌しおいく。 そんな付加䟡倀の提䟛を垞に心がけたいものだ。


閲芧数21回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page