top of page

課題解決型FPの家蚈改善盞談① 「貯金が出来ないのですが・・・」ずいう盞談事䟋

曎新日2023幎4月28日

盞談業務を行うFPずしお看板を出す前、実は䞀番倚い盞談ではないか、ずいう想定をしおいたのだが、意倖に思われるかもしれないがこの盞談は実はそれほど倚くはない。  FPによるネット蚘事などで家蚈砎綻の事䟋玹介など倚くあるが、珟堎感芚からするず、耳目を集めやすい極端な話が倚く、正盎少し盛りすぎではないか、ずいう感想を持っおしたう。砎綻→債務敎理・自己砎産なので、そもそも盞談先はFPではなく匁護士であろう。  では䜕故このテヌマの盞談が盞察的に少ないかは䞋蚘のこずが想定される。 ① 事務所の方針ずしお、結婚しおいる方は必ず倫婊で盞談にくるように䌝えおいる。1回目の盞談は無料なので、たずは危機感を持っおいる方(倚くは女性)が来るが、2回目の有料盞談に危機感を持たない配偶者倚くは男性を説埗しお連れおくるこずが出来ない。倫婊の力関係にもよるが、このハヌドルが意倖に高い。 ② 率盎に「恥ずかしい」ずいう感芚がある。 病気ず違い、「貯金が出来ない」ずいう症状は「浪費ぐせ」「管理出来おない」ずいう自分たちの意思の匱さだずいう思い蟌みがあるから、それを赀の他人に赀裞々に話すにはやはり躊躇があるのだろう。 ③ FPに盞談するず珟圚の支出を改善すべく、様々な制玄が生たれ我慢が䌎い、しんどい生掻を匷いられるずいうむメヌゞがある。

 䞀方で、盞察的に事䟋が少ないずはいえ、「どうしたらお金が貯たるか」ずいう問いは、䞻な盞談内容ではなくおも顧客から聞かれるこずも倚く、雑談でも良く出るテヌマなので、倚くの方にずっお興味のある内容なのであろう。たた、䞊蚘の理由により䞀歩が螏み出せない方の参考になればずも思っおいる。  本題に戻そう。ではなぜ貯められないのか 個々人の性栌や行動様匏・趣味趣向などに起因する原因は様々であるが、根本的でか぀FPずしお「改善可胜」な原因ず、そこから導かれる改善方法は䞋蚘の2぀になる。

A)貯蓄資産圢成の重芁性の認識の欠劂  人類はこれたで「貯める」ずいう行為で倚くのリスクマネゞメントを行っおきたはずである。穀物の蚈画的生産や燻補、発酵食品などその奜䟋ではないか。季節によっお呜を繋ぐ食材の収穫高が違うからこそ、獲れないずきのために貯める方法を線み出し、呜を繋いできた。倧きく収入が枛少した時に、貯めた分を䜿うこずで、生掻を安定させるずいう、ずおも重芁な機胜があるのが貯蓄であろう。そのこずはがんやりずは分かっおいおも、豊かな文明瀟䌚の䞭では危機は芋えにくく、か぀「い぀」「どれくらい」マむナスが発生するのかに぀いおも把握しにくければ、貯蓄の重芁性も認識しづらくなるのではないだろうか。  では、どうすればいいか。  FPずしお出来るこずは「リアル」で「想定可胜」な未来を突き付けるこずであるず考えおいる。これはFP資栌を持った金融や䞍動産の営業パヌ゜ンでは難しく、顧客の機嫌を気にしなくおいい職業FPだからこそ出来る行為ではないだろうか。  そしおその具䜓的なアむテムは「ラむフプランニング」になる。ラむフプランニングは別な皿でも述べおいるのが、経隓を積んだFPが珟状を詳现にヒアリングするこずで、未来の家蚈ず資産はかなりの粟床で想定可胜ずなる。  老埌に2000䞇は必芁だ。ずいう䞀般論ではなく、あなたの家庭は「䜕歳の時にキャッシュアりト」しお人生トヌタルで〇〇〇䞇円䞍足する可胜性が高く、子䟛の孊費は党額奚孊金か孊資ロヌンで、か぀その返枈で老埌は今の生掻費の半額でないず生掻出来ない可胜性が高い。さらに今述べたこずは倫婊が健康で働き続けるこずが出来た堎合で、健康䞊や垂堎経枈の倉動リスクには党く備えるこずが出来ないので、起きた時のダメヌゞはさらに〇〇〇䞇円に䞊る。ずいう具合に、忖床せずに提瀺するこずはずおも重芁であるず考えおいる。おそらく倚くの方が、孊業や仕事でも珟実や事実を突き぀けられ、目暙ずの乖離を把握し、ではどのようにすれば改善し成果を出すこずが出来るかを日々行っおいるはずである。仕事や孊業のよう頑匵りすぎる必芁はないが、せめお1幎に1床ぐらいは珟実ず想定される未来を盎芖するこずをお勧めしたい。

B)貯蓄するための仕組みがない  「貯蓄をしたい」ずいう思いや「節玄」ぞの意識は倚くの方が持っおいるにも関わらず、貯たらないのはやはりその仕組み䜜りが出来おいないからであろう。  では、「たずは家蚈簿を぀けるずころから」ずいう指導をするかずいうず、FPずしお掚奚したこずはない。仕事や育児で倚忙の䞭で継続性が求められる家蚈簿を䜜るのは、かなりハヌドルが高い。  たた、意識や努力はご本人にしかコントロヌル出来ないので、FPずしおは貯たる仕組みを䜜っおしたうこずが珟実的で効果的ずいう結論になる。具䜓的にはA)においおラむフプランニングをするこずで、「今」から「い぀のいくらの為に」「毎月いくら貯めるべきか」ずいうこずが明確になっおいるので、その分を入っおきた収入から、䜿う前に先に抜いおしたい、残った分で生掻する、ずいう仕組みを䜜るこずが有効になる。  その「抜く」先で掚奚しおいるのは生掻口座がある銀行で䜜る「積立定期預金」になる。瀟内預金や財圢貯蓄、確定拠出幎金、蚌刞䌚瀟積立NISAや保険䌚瀟終身保険・倉額保険の積立も状況によっおは有効ではあるが、珟圚預貯金がないのであれば、最もリスクが䜎く、手軜に始められる積立定期預金をお勧めする。  先々必芁な資金を蚈画的にストックし、生掻口座に残る資金だけで生掻する、ずいうコミットが出来れば、あずはその生掻口座が枯枇しないような生掻をするないものは䜿えないので、支出は自然ずコントロヌル出来るようになる。  最埌に。先ほどの積立定期預金以倖の方法にも觊れたが、生掻費の半幎分皋床の珟預金があるならば他の遞択肢も考慮するこずも、もちろん有効である。今埌別皿でも述べるが、䞀定以䞊の珟預金はリスクにはなりえる。  ただし、倧事なのは遞ぶうえで、そこに「根拠」があるかどうかである。「なんずなく」「営業パヌ゜ンに勧められたから」「お埗そうだから」ではなく、あなたの今の収入、職業、資産額ずその内蚳、家族構成から導かれるラむフプランに「あっおいるか」「あっおいないか」がずおも重芁である。保険などの積立プランのセカンドオピニオンの盞談も倚く受けおいるが、この「根拠」が党くないこずに愕然ずするこずが倚い。しかも勧めたのはFPずいうオチもある。たさに「手段」であるべき金融商品の「目的」があいたいだず、そんなこずも起こりえるのではないだろうか。  貯蓄も「目的」にしおしたうず無味也燥で぀たらないものであるが、ワクワクするような玠晎らしき人生を歩むこずを「目的」ずしお描き、その「手段」ずしお貯蓄をずらえるこずができれば、それこそ継続可胜で有意矩な貯蓄手段ずなるはずである。



閲芧数171回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page