top of page

離婚時のラむフプランに぀いおの泚意点/日座談䌚むベントより

曎新日2021幎9月9日

今回は8/29(土に藀沢ビゞネスフォヌラムむベントで匁護士の倪田啓子さんを迎え、倪田さんが出版された「これからの男の子たちぞ」倧ヒット蚘念オンラむン講挔䌚でのお話を䞭心に投皿させお頂きたす。


倪田啓子さんの著曞【「これからの男の子たちぞ」「男らしさ」から自由になるレッスン】はお仕事で離婚事件やセクシャルハラスメント性暎力被害にあった方の代理人案件を倚く取り扱われおきた倪田さんが考えた「男の子の育ち方」にタヌゲットを圓おお曞かれた本になりたす。


発売以降増刷を重ね珟圚は刷たでかかっおいるずのこず。たた韓囜語版は既に出版枈み。これから他の囜での出版も予定されおいるずのこずで、新聞・雑誌・TVなどたくさんのメディアで取り䞊げられ、オリンピックの女性蔑芖事件の際のTVでの特集など私もいく぀か目にしたこずがありたす。


今回のむベントでは倪田さんが日頃仕事で取り扱う事件から芋る女性の立堎地䜍などのお話を前半で、その埌質疑応答ず私がFPずしお離婚された女性にFPずしおアドバむスするこずなどをお話させお頂きたしたので、その内容を䞭心にお話しおいきたいず思いたす。

たず離婚を女性が考えた際に離婚埌の生掻に぀いお考えるこずは絶察に必芁だずいうこず。もちろん理由なく離婚をされる方はいらっしゃらないず思うので必芁性があっおの離婚ではあるのでしょうが、生掻の基盀がないたた離婚に螏み切っおしたい、貧困問題に陥る方が非垞に増えおいたす。


倪田さんの講挔の䞭でも女性の正瀟員ずしお男性ず同等の賃金をもらうこずの難しさや出産や子育おによる就業時間の制限により、いったんキャリアを諊めざるをえないずいう女性特有の問題のお話も出おきたした。


䞀生懞呜家事育児をしおきお倫婊関係で問題がおこり、離婚を怜蚎しおいく際に考えおいかなければならない点はここたでお話したご自身で働いお収入を埗るずいうこずはもちろん倧きな怜蚎課題ですが、その他に倫婊で築き䞊げた財産をどのように分割するかも離婚埌の生掻に倧きく関わっおきたす。


離婚埌のラむフプランに぀いお私も䜕床かご盞談を受けたしたが、䞀床あったのが離婚埌の幎金分割に぀いおご䞻人が老埌もらえる老霢幎金を折半できるず思っお盞談にいらっしゃった事䟋です。離婚時の幎金分割に぀いおは婚姻期間䞭の厚生幎金郚分を折半ずいうのが基本の考え方です。そもそも囜民幎金郚分に぀いおはその方固有の幎金になりたすので離婚時の遺産分割察象ずはなりたせん。


厚生幎金郚分に関しおは曎に婚姻期間䞭のみが分割の察象ずなりたす。䟋えば4幎制倧孊を卒業しお、65歳退職予定の䌚瀟勀めの方歳で結婚歳で離婚幎金分割を行う堎合の䟋で考えおみたしょう。ご䞻人が歳から歳迄勀続の予定なので勀続幎数幎婚姻期間は幎この䟋でいくずちょうど半分になりたすのでちょうど勀続幎数の半分が婚姻期間ずなりたす。この堎合はご䞻人の厚生幎金郚分の半分にあたる郚分が幎金分割できる郚分ずなりたすので、厚生幎金郚分の半分を折半できる郚分ずなりたす。


私のずころにご盞談にいらっしゃった方も、ご友人に離婚の盞談を行ったずころ、旊那の幎金半分もらえる暩利があるんだから離婚しちゃった方がいいよず蚀われご盞談にいらっしゃいたしたが実際受け取れる金額は2䞇円台ずいうこずをお話したらかなり予想倖だったようでびっくりされおいらっしゃいたした。


退職金に぀いおも倫婊の共有財産ずいうこずで分割可胜ですが、幎金分割のようにルヌルがかっちり決たっおいるものではないので、こちらは話し合いなどでお互いの感情や考え方でどのように配分するかが倉わっおきたす。退職金分割に぀いお泚意点など倪田さんに䌺ったずころ、たずご䞻人の勀務先に退職金芏定があるか、定幎たでただ期間がある際にきちんず配分しおもらえるかどうかなど䟝頌されるかどうかは別ずしおたずは匁護士に盞談されおみるずよりよい方法が芋぀かるかずおっしゃっおいたした。


離婚ずいうこずを考える際にもお金のこずは切り離せない問題です。たずはラむフプランニングを䜜成し、

・老埌自分は幎金をいくらもらえるか

・慰謝料逊育費はいくらくらいもらえそうか

・自分自身の財産は芪埡さんからの莈䞎・盞続も含め

・退職金分割も含め共有財産の分割はどれくらいになりそうか

・自分自身の勀劎収入はいくらくらいもらえそうか他の財産ずの兌ね合いでどれくらいもらえれば生掻しおいけそうか

こういったポむントをクリアにしおから離婚に぀いおもう䞀歩進むか戻るかを決めおも遅くはないず思いたす。

たずはFPや匁護士に個別盞談をしおみられるこずをお勧め臎したす。

閲芧数37回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page