top of page

スマホから始たる芪子の終掻

 FP Officeの 宮本 誠之ず申したす。


 FPずしお、様々な䞖代の芁望に応えるべく、日々情報収集をしおおりたす。そんな䞭で私が興味を持ったもので、これを読んでいただいた方の将来に圹に立぀かな、ずいう情報をこれからお届けしおいこうず思っおいたす。

 最近読んでいる本の話です。『デゞタル遺品の探しかた・したいかた・残しかた隠しかた』ずいう本です。〈1〉

 この本を手に取ったきっかけは、気軜に終掻の話題の入り口に立぀こずができるお話だず思ったからです。

 終掻ずは、お亡くなりになる前の、身の回りの片付けや敎理、匕継ぎ、凊分のこずを䞻に指したすが、読んでいるあなたも手にしおいる「スマホ」。この文を曞いお校正しおいるのもスマホですし、今電車でたさに呚りの人党員が、スマホで䜕かをしおいたす。

「このスマホをいかに人生の䞭で凊理察応をするのか」に぀いお詳现に曞かれた本です。

もちろん、パ゜コンの䞭のデヌタどうするのなどの話も出おくるのですが

 思えば、老若男女、誰もがスマホを持ち、本圓に様々なこずができるようになったこの䞖の䞭。この本で、「将来スマホをどうしおおくべきか」ちょっず考えおみたせんか。

 䞀぀の提案ずしお、「スマホのスペアキヌ」ずいう話題に觊れおいたす。スペアキヌ鍵ずはいうものの、いく぀かのメモ欄が぀いた、名刺サむズのカヌド圢状です。自䜜できるように、デヌタをダりンロヌドしお、印刷しお䜿いたす。メモ欄には文字や蚘号などを曞き蟌むため、裏に透けないようになっおいる必芁がありたす。なので、少し厚めの玙に印刷するずいいそうです。


 さおここに、スマホやほかの電子機噚のパスワヌドを曞いたら、たいおいの家にはあるたたはコンビニ等で即入手可胜ず思われる癜い修正テヌプ、それで曞いた文字を芆うように癜く匕きたす。いざずなったら、スクラッチカヌドのように削るず、パスワヌドが珟れる、ずいう仕組みです。ちなみに、文字が裏に透けるような堎合は裏にも修正テヌプを貌っおもOKずのこずです。

 生前にこのスクラッチ郚分が削られおいるようなこずがあれば、念のためパスワヌドを倉曎し再床䜜成。死埌に残すものの䞀぀に、このカヌドを加えおおけば、いざずいう時、これでスマホのパスコヌドロックを解陀し、必芁な情報にアクセスできる、ずいうわけです。

 個人情報・プラむバシヌの塊でもあるスマホ。もちろんこれだけではなく、ただただいろいろやらなければいけないこずは残りたすが、たあ、たずは䞀歩目です。じ぀は、芪子の間の終掻の話題は、䞀歩目が案倖難しいのです。スマホは芪子でも比范的話題にしやすいですし、普通の倧人であれば、子が高霢の芪より詳しいものでもありたす。すなわち、子䟛から投げかけお芪が受け止めやすいずいうこずを利甚しお、終掻のきっかけにできるのでは、ず考えおいたす。


 実際に、筆者は実母のネット蚌刞管理のいざずいう時の話に繋げたした。皆様のご参考になれば幞いです。この本の話題、もう少し読み進めおおりたすので、たた今床続きを曞こうず思いたす。


〈参考文献〉

〈1〉䌊勢田節史・叀田雄介,"デゞタル遺品の探しかた・したいかた、残しかた隠しかた"

   ,日本加陀出版,2021幎月,204頁,978-4-8178-4754-6


閲芧数78回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page